自分でも自覚があるのですが、ただいまダイエット中で

自分でも自覚があるのですが、ただいまダイエット中で、体重のことがものすごく気になってしまいます。1日に何度も体重を測ってしまいますし、食べた後は後悔ばかりが押し寄せてきて無気力になったり泣いてしまったり本当に憂鬱な気持ちが続いています。太っている自分が嫌で嫌でたまらないほどです。今日も炭水化物を食べてしまい本当に後悔しています。夜は当然食べるのをやめて縄跳びを20分しようと思います。何とかして体重を気にしないようにしたいのですが、どうしたらいいでしょうか。気にしないようにしようとするともっと気になってしまいます 。

回答1

質問者様のお話を聞いていると摂食障害になってもおかしくないなと思います。摂食障害になってしまうと、完治するまでにとても時間がかかり本当に大変になります。思うのですが、体重計をどこかになおしてしまったらいいのではないでしょうか。勇気がいると思いますが、体重計も何度も測ってしまうということなのでそれしかないと思います。食べることを考えてしまうのはよくわかりますが、そればかりを考えないようにするには体を動かすことがいいと思います。体を動かすとストレス発散もできますよ。

脂肪1 kg は7200kcal あることをご存知ですか。簡単に増えたり減ったりしないことは頷けると思います。1日の体重の増減は誤差もあると思いますので、1日に何回も体重を測ったところで何も変わりません。食べ物を食べても全てが脂肪になるわけではないことを理解するといいと思います。焼きそばを食べたからといって、全て脂肪になるわけではありませんよ。食べて後悔するというのは摂食障害の入り口にいるということです。せっかく人として生まれてきたのだから食べ物はありがたくいただきましょう。とりあえず、食べることを考えるのではなく、1時間ぐらい毎日少しだけでも運動してみてはいかがでしょうか。そうすることで食べ物を考える時間が減ると思います 。

回答2

食べ物を食べるとその量は物理的には増えます水を飲むと200ミリリットル増えるのは当たり前です。それをはかってどうしたいのでしょうか 。そんなことよりも、消化してしまった後に体がどうなるかの方が問題です。そんなにはかりたいのであれば、水の入ったコップと野菜のボールを手に持って体重を測ってみてはどうですか。同じことですよね。焼きそばを食べて夜を抜いても、朝またたくさん食べてしまったら何もなりません。どうしても食べる量などを管理できないのであれば家族に協力してもらうという手もあります体重計も測れないようにしてみてはどうですか。

回答3

あなたが今していることは体重を今以上増えないようにしていることであって体重を減らすということの条件には何も当てはまらないですですので体重計を測っても意味がないと思いますそれよりも自分の消費カロリーなどを活動量などで計算してそれよりも100 km カロリー低い食事をすればいいと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加